人気ブログランキング |

実家に二泊三日で帰省中です。

もうすぐ今年も終わりです。早くすぎてほしいと願っていたこの一年。なんとか、一年終わりそうで、ほっとしてます。

昨日は温泉に宿泊。
b0355152_20012060.jpg
ひろーい部屋でくつろぐ息子と姪。産まれた時から、だっこにおんぶしてた可愛い姪ですが、いつまでも子供だと思ってたら、今回の宿泊に姪が色々手配してくれて、お得な価格で泊まれました。私も年をとるわけだわねえ…としみじみ。


新潟県の月岡温泉です。
白玉の湯 泉慶(せんけい)。満室でしたよ。
館内の美術品がすばらしく、鏑木清方、上村松園の日本画や江戸時代の屏風、近代画家の作品など沢山見れます。
ゆっくり温泉に入って、食事をして、あとは部屋でゴロゴロ(’-’*)♪



大浴場には、プーアル茶、どくだみ茶、梅昆布茶のサービス。
人数限定ですが、アイスクリームもありました。朝はたしか一年中、つきたてのお餅がでます。細かな心配りがあって素敵な温泉です。

今日はのんびり紅白歌合戦を見ています。こんなにのんびり、なにもしないのは、初めてかもしれません。

去年から今年にかけて、本当に、色々ありました。
もっともっと前から、私が、ゆっくりして、のんびりすごすように、自分のやりやすいようにしてたら、状況は随分違っていたのかと思います。でも、できなかった。


暗い部屋の出口を探して、手探りでドアノブに手をかけて、ドアをあけれてほっとしたら、また別の部屋に入り、再びドアノブを探す………その繰り返しが続く、そんな一年でした。

それでも、違う部分は変化していて、こうして、のんびりした大晦日をすごせるのです。いつも先々の段取り、ご飯の支度に後始末、常に周りの気持ちを伺いつつ、楽しくなくても楽しそうに……。
まあよくやってたもんだわ、と自分で思う。

Instagramを始めるとき、正直こんなあちこち足りない、できてないのに、写真をアップして楽しんでまーす😘って、なんかうわついてるような感じがして、止めたほうがいいかなあと思いました。なにか始めるとき、こうあるべき姿の私、ではないとしちゃいけない、と無意識でもあるのでしょうね。

このままで、あちこちできてないことが沢山で情けない、今のままで、もう、やりたいことはやっていいのだと、理解したのは、たくさんの本や心理のブログからです。ちゃんとできてから、なんて、いつになるかわからない。今から、ここから、始めてみようと行動してみたのでした。たいてい、やってみると、あらら?こんな感じなんだ!と自分で思っているほど、すごくもないことが多いんだなあ\(^.^)/


今年は年賀欠礼なので、お正月準備もなくて、なおさらのんびり。
年を重ねて、やっと体感した心の解放感。
気がかりなことは依然大きいけれど、来年はもう少し、何かしらきっと変化があると信じて年越しを迎えます。

ハンドメイドも、今の私でがんばれることをちゃんとやろうと思います。すぐ心がしょげるので、それに引かれてしまうとよくないですもの。全ては、諸行無常、と心につぶやいて来年も頑張れるよねと。

by AssortCloth723 | 2018-12-31 19:57 | 出来事 | Comments(0)