カテゴリ:ソーイング教室( 1 )

出張ソーイング教室

先週久しぶりの出張ソーイング教室に行ってきました。
フリーペーパーの手芸コーナーにソーイング教室の案内をのせてますが、申し込みがあるのはほんとうにたまに、なんです。
お申し込みのお電話がくると、飛び上がりたいくらい嬉しく、ご希望をきいて、準備してむかいます。
私のうちでやるのが基本ですが、ご希望なら市内のお客様のご自宅にうかがいます。

b0355152_22391015.jpg
ソーイングは始めてそんなに長くないそうですが、この日着ていた紺色の麻のブラウス、砂色の麻の素敵なジャケット、お揃いの布で可愛い三歳の息子さんは帽子、ママはワンピースをと、たくさん作っている方でした。
自己流なので、トートバッグの基本の作り方を知りたいと申し込まれました。型紙は初め縦30㎝横40㎝で作りお持ちしましたが、使いたい布を有効に使いたいので、10㎝ずつ大きく作り直しました。ナチュラルで繊細な刺繍が美しい素敵な布なんです。

b0355152_22495611.jpg
慌ててしまい形がちゃんとでてなかった💦
刺繍の模様が可愛い素敵なトートバッグができました。
布目の揃え方、芯の張り方、縫い方の気をつける箇所、裏地もつけたので、縫い合わせ方などお伝えしました。

b0355152_22531238.jpg
時間がお昼をかなりまわってしまい、終わったらランチを用意してくださり、一緒にいただきました。ありものです、と言いながらささっと、カフェのようなランチができあがりました。すみません…と言いつつ美味しくいただきました。
たいていはお昼をまわるときは軽食をお互い持参をとお話しますが、今回は開始時間が早かったのでお昼はなしで大丈夫かなと思いましたが、やはり時間めいっぱいまでに。今後はいつもお昼の軽食は持参しなくてはと反省しました。でも、素敵なお家で、美味しいランチをいただけて、嬉しかったなあ。
これからもどんどん色々作って、ソーイングが益々充実しそうなH様でした。H様、ありがとうございました。




[PR]
by AssortCloth723 | 2017-06-14 22:27 | ソーイング教室 | Comments(0)