人気ブログランキング |

カテゴリ:出来事( 39 )

b0355152_20121828.jpg
先日の日曜日、東京に用事があり夫と早朝の高速バスで出発。
朝9時すぎには銀座の椿珈琲店で一人(午後まで夫と別行動)ティータイムなどという、素晴らしい日曜日のスタート。

そして午前10時、銀座松屋に向かい、ベニシアさんの手づくりの暮らし展を見ました。沢山の写真、実際使っている食器や家具など、直筆イラスト、ベニシアさんの暮らしにふれて嬉しい。

b0355152_20172986.jpg
庭の再現したコーナーだけ撮影できました。
テレビで見たことあるガーデングッズが(*^^*)


b0355152_20185205.jpg
可愛いヒヤシンス。

b0355152_20191578.jpg
ミモザとチューリップの黄色に春の訪れ。

b0355152_20202754.jpg
かなり広い庭の再現。赤いバケツが可愛い。

b0355152_20212408.jpg
ベニシアさん家のキッチンのタイルそのまま再現したクリアファイルと記念写真集を買いました。他にベニシアさんが紹介するチーズケーキ、柿渋染めのバッグ、日本伝統のホウキやザル、かご、ベニシアさんのイラストのハンカチなど沢山のグッズは見ているだけでも楽しかった。

お友達のニットの作品もすごく素敵でした。

b0355152_20251599.jpg
会場に大好きなスポード製のティーセットが販売してました。
展示にベニシアさんも使っているスポード製が! 私も一組だけもってます。嬉しくて家に帰ってから並べてティータイム(^^)。
まわりは日本的?な普通のせまーい"お茶の間"のこたつの上なんでが、私には嬉しいティータイムです。
ティーポットも、バーレイ社のキャリコで、私は藍色に通じるブルーの器がとても好きです。ベニシアさんの写真に小さく見えたキャリコのティーポットにまたまた喜んでいます。

ベニシアさんは体調があまりよくないみたいで、視力がとても落ちているそう。数年前の映像からすると、やっぱりお元気がないみたい。

でもお話しされる内容は相変わらず、明るく、困難からもなにかを見いだそうとしていて、ベニシアさんの言葉が本当に心に染みました。会場の最後にあった、直筆のメッセージに少し泣けてきました。
『自分の心の声に耳を傾けて』
見にこれて本当に良かったなあと思います。



by AssortCloth723 | 2019-03-11 20:11 | 出来事 | Comments(0)

実家に二泊三日で帰省中です。

もうすぐ今年も終わりです。早くすぎてほしいと願っていたこの一年。なんとか、一年終わりそうで、ほっとしてます。

昨日は温泉に宿泊。
b0355152_20012060.jpg
ひろーい部屋でくつろぐ息子と姪。産まれた時から、だっこにおんぶしてた可愛い姪ですが、いつまでも子供だと思ってたら、今回の宿泊に姪が色々手配してくれて、お得な価格で泊まれました。私も年をとるわけだわねえ…としみじみ。


新潟県の月岡温泉です。
白玉の湯 泉慶(せんけい)。満室でしたよ。
館内の美術品がすばらしく、鏑木清方、上村松園の日本画や江戸時代の屏風、近代画家の作品など沢山見れます。
ゆっくり温泉に入って、食事をして、あとは部屋でゴロゴロ(’-’*)♪



大浴場には、プーアル茶、どくだみ茶、梅昆布茶のサービス。
人数限定ですが、アイスクリームもありました。朝はたしか一年中、つきたてのお餅がでます。細かな心配りがあって素敵な温泉です。

今日はのんびり紅白歌合戦を見ています。こんなにのんびり、なにもしないのは、初めてかもしれません。

去年から今年にかけて、本当に、色々ありました。
もっともっと前から、私が、ゆっくりして、のんびりすごすように、自分のやりやすいようにしてたら、状況は随分違っていたのかと思います。でも、できなかった。


暗い部屋の出口を探して、手探りでドアノブに手をかけて、ドアをあけれてほっとしたら、また別の部屋に入り、再びドアノブを探す………その繰り返しが続く、そんな一年でした。

それでも、違う部分は変化していて、こうして、のんびりした大晦日をすごせるのです。いつも先々の段取り、ご飯の支度に後始末、常に周りの気持ちを伺いつつ、楽しくなくても楽しそうに……。
まあよくやってたもんだわ、と自分で思う。

Instagramを始めるとき、正直こんなあちこち足りない、できてないのに、写真をアップして楽しんでまーす😘って、なんかうわついてるような感じがして、止めたほうがいいかなあと思いました。なにか始めるとき、こうあるべき姿の私、ではないとしちゃいけない、と無意識でもあるのでしょうね。

このままで、あちこちできてないことが沢山で情けない、今のままで、もう、やりたいことはやっていいのだと、理解したのは、たくさんの本や心理のブログからです。ちゃんとできてから、なんて、いつになるかわからない。今から、ここから、始めてみようと行動してみたのでした。たいてい、やってみると、あらら?こんな感じなんだ!と自分で思っているほど、すごくもないことが多いんだなあ\(^.^)/


今年は年賀欠礼なので、お正月準備もなくて、なおさらのんびり。
年を重ねて、やっと体感した心の解放感。
気がかりなことは依然大きいけれど、来年はもう少し、何かしらきっと変化があると信じて年越しを迎えます。

ハンドメイドも、今の私でがんばれることをちゃんとやろうと思います。すぐ心がしょげるので、それに引かれてしまうとよくないですもの。全ては、諸行無常、と心につぶやいて来年も頑張れるよねと。

by AssortCloth723 | 2018-12-31 19:57 | 出来事 | Comments(0)

もうすぐ5月も終わり。
今月初め、一つの時代が終わりました。いつかは、と思ってましたが、ゴールデンウィークにやってきて、怒涛のような一週間。

ほっとしたのもつかの間、ちょっと体調がおかしい。
元気なんだけれども、年か、疲労か、ストレスか。あ、全部?
なので、ゆるーく(いつも、じゃないかな)、予定は全て取り止めてなるべく家に。

エキサイトブログの色々な記事を読んで発見!
それはファミリーマート限定の………

b0355152_22550552.jpg
十六茶についてるムーミンペットボトルカバー。
きゃー😆可愛い❗ 八種類、集めてしまいました。

b0355152_22573846.jpg
大人になるって素晴らしい。十六茶、8本買おうと、これから消費するし、となんら問題はない。そう、すでに息子が一本飲んでるし。

b0355152_23011503.jpg
裏側も模様が全部違うのです。にょろにょろが愛らしい。

b0355152_23024923.jpg
りすが並んだブランケット?は実家の地域の雑貨屋さんで発見。あまりに可愛くて、小さなサイズと迷いましたが、大きなサイズにして良かった。

b0355152_23063984.jpg
これから使う布を入れてミシンの側においてる、キルトの布ケース。たまに立ち寄る素敵なインテリアショップに売っていて、ずっと見てはいました。布の柄が様々なんですが、初めて好きだなあって柄が形になっていたので、買ってみました。1300円くらいです。


b0355152_23110652.jpg
窓際に飾るガラスのうさぎ。
夫がある市から求めてきました。
ビーズはずーっと前に、私に相性がよいと選んでもらった天然石をブレスレットにしたもの。そろそろ交換した方がいいらしい。

b0355152_23142024.jpg
癒しの本。見るだけ、になるのが多いけど、目の保養。
鶏肉は料理のバリエーションを広げたい、と気持ちはある。

……好きな物や本を眺めて、リラックスリラックス、と。
もうすぐフリーペーパーの手芸記事の締め切りです。明日、明後日とやる予定です(^^)

by AssortCloth723 | 2018-05-29 22:44 | 出来事 | Comments(0)

b0355152_20132844.jpg
先週、高校時代の同級生と初めて女子会をしました。
結婚後、子供ができてから、実に20年ぶりに集まったのです。
ソレイアードプリントをポーチに仕立て、中にこちらのお菓子屋さんのクッキーやおかきを詰めて持参しました。

b0355152_20164249.jpg
ピンクは美術系の大学に進み、今は自宅でアートセラピーをする友達に。

b0355152_20182928.jpg
ブルーのパッチワークプリントは、スラリとしたスタイルが変わらない、お洒落な友達に。

b0355152_20210159.jpg
明るい黄色のプリントは、いつも前向きな気持ちが言葉に現れる優しい友達に。

グループラインで何回も泊まれるホテルを探し、友達のお嬢さんが会員登録していたあるサイトから予約してくれました。
再会を楽しみに楽しみにしていましたが、一人の友達の家族にアクシデントがおこり欠席に!(黄色のポーチを贈った友達です。後日宅配にしました)

残念ですが、当初四人から三人の再会になりました。

b0355152_20273981.jpg
待ち合わせした横浜のあるホテル。事前にアフタヌーンティーを食べてみたいね、と値段を比べつつ(お店によって高額なんです!)ここなら、と、友達が予約してくれました。

アフタヌーンティーは可愛く美味しかったのはもちろん、横浜の素敵なホテルは別世界です。
ゆったりしたソファーに座り、早速、話す話す話す………。サンドイッチも渇きます。20年ぶりに会ったのに、まるで昨日も会った続きのように違和感なく話せるのがすごい。これは翌日、解散直前まで続きます。

素敵なホテル、ですが、宿泊は違うホテルです。(予算の関係)

b0355152_20363232.jpg
宿泊のホテルの窓から見た景色は、横浜の象徴的な建物が一望できて素晴らしい。

b0355152_20401800.jpg
夜景も素敵。ドラマでよく見る風景が目の前に。

夕食は近くの、みなとみらいの中で。あまりに広く、館内地図を見て目指すも、お店にたどり着けない❗
たまたま見つけたお店に入りましたが、どの料理も美味しくて満足でした。

夜更けの横浜の街を、夕御飯の支度もきにしないで、友達と歩けるなんて、なんて素敵、こんな日がくるのねえ、としみじみ言い合いました。ほんと来れなかった友達が残念で、絶対また計画しようねっと話しました。

翌日は馬車道のカフェにいき、そのままファミレスに入り、ドリンクだけで話し込みます。

この20年あまり、みんな、本当に、色々なことがあり、現在も解決は見えないこともそれぞれあるのでした。
子供が小さかったときには想像もつかない、神経のすり減る出来事の数々。私達は、またうちに帰り、それに向き合い、日々すごすのですが、みんな頑張っているんだと励まされる思いです。
そして、家庭をもって、外泊できるということは、家族が協力してくれたということです。条件が揃わないと、なかなか実現は難しいことでした。


きっとまた、今度は四人で会おうね、だから元気でいましょうね、とお別れしました。夢のような再会でした。


by AssortCloth723 | 2018-04-15 20:10 | 出来事 | Comments(0)

再びやってきた小さな命

b0355152_11225934.jpg
白文鳥です。生後43日くらい。

名前は小白、コハクです。

去年、生後三週間の白文鳥の雛を育てはじめました。
次男が飼いたくて、自分で色々調べて、白文鳥を飼いたいといったときは正直困りました。
私は鳥が大嫌い。

b0355152_11294250.jpg
(ペットショップからやってきた日。こたつにおいて、ケースを専用ヒーターで暖めて移しました)


私の嫌いで飼わないのは次男の気持ちを無下にしてしまうようで悪いので飼うことにしたのです。

b0355152_11514693.jpg
小松菜を与え始めたころ、小さなヨーグルトの空き瓶に入れてかごにいれました。

ある日買い物している私に次男からの電話。
「コハク死んでる」
!?なんで!

次男が帰宅してコハクと呼びかけても反応がなく、いないなとよくみたら、ビンに頭を入れて動かなかったそうです。
遊んで頭をビンに入れてしまい、抜けなくなったのです。

ごめんね、ごめんね、と何度も謝りました。
次男にも、今日ビンをいれなければ良かった、本当にごめんねと謝りました。
次男は、大丈夫、といいましたがそのまま四時間布団にもぐり出てきませんでした。

私のメガネのツルをカジカジして、餌を与えるときは鳥かごの出口に待っていました。可愛かった。

もう文鳥はかわない、と次男はいいました。

しばらくして、やっぱり白文鳥を飼う、と言ってきたので、時期をみて先日ペットショップに。孵化する時期があり、いついってもいるわけではないのですが、幸い、一匹いました。

そうしてやってきた同じ白文鳥。名前も同じコハクと決めたのは次男です。
もう私の手のひらから餌をついばみます。

寒いと本当に良くないので早く暖かい季節にならないかなあと思います。毎朝元気?とドキドキしながら鳥かごをのぞきこんでいます。

by AssortCloth723 | 2018-02-03 11:22 | 出来事 | Comments(0)

エキサイトブログに送ったメールは多分、読んでいただけたのでしょう。
ログインできてない鍵マークから、できてる人形マークになって『マイブログ』の記載が。ほっとしました。
が、他のブログを『お気に入り』にポチできるフォローの星マークが、ない。
消えてる➰😢

たまにほかのブログをひらくと、私のマイブログマークに並びちゃんと揃ってたり、星マークがなかったり。
❓❓になりますが、とりあえずブログの閲覧、投稿できるのでしばらく様子見に。直接聞けないのって、やっぱり不便だなあ。
みんながみんな、ぐぐった記載事項で解決できないと思うのだけど。電話できるとなると、これまたすごい人数が問い合わせて大変そうだし。直接聞ける場所があったらなあ、なんでもかんでもメールの時代かあ……。


by AssortCloth723 | 2017-04-17 21:40 | 出来事 | Comments(0)

ログインできなくて焦る

3日くらいログインしてますが全然だめです。
エキサイトブログのヘルプをみて、復帰を試してもそもそも、ヘルプにある記載事項が私が開くページにない。

困りはてauの窓口へ。
スマホは正常な状態だとわかり、窓口の女性も色々やってくださったけど、やはりログインできなくて最終的にエキサイトブログにメール質問したところ。
よくある質問に、ログインできないは記載してあるけれど、それすらできないんだからどうしたものか………。
とりあえず今日のこの記事が送信されるのを祈ります🙏

by AssortCloth723 | 2017-04-14 17:53 | 出来事 | Comments(0)

今日はずっと気になってた布の整理を三時間かかって!整理。
途中休み休みするから時間がかかること。

b0355152_21450919.jpg
断捨離のやましたひでこさんのもよみました。
スカスカの収納…素敵です憧れます、でも無理なんです!
で、最近は風水に開運の整理収納術。こちらもスカスカ。
美しい空間には、よい気がはいり、ひいては幸運とお金が舞い込むという。納得の内容です。少しでも取り入れたいと気持ちはいつも前向きな私。
私の場合、好きなものが適材適所におさまっていれば、特に減らさなくても快適に生活できてたらよいのではと最近思っています。
好きな布、器、本……たくさんあるんです。(あ、でもあそこにここもごちゃついてる?)

b0355152_22045522.jpg
最近ネットで求めたリバティプリント。お気に入りの模様がお店より安かった。


株主優待を使うため、都内近辺を自転車で爆走する桐谷さん。
すっかりテレビで有名です。桐谷さんの家は、すごい…。
断捨離なぞふきとぶ物の量。桐谷さんの資産は三檍円(❗)だそうだ。テレビで拝見する度、断捨離だの風水だの真逆の環境ながら、桐谷さんのこの資産はどういうことか?うーむ😔😔、投資家レベルだと関係ないのかしらん。なにより桐谷さんは基本つつましい方だ。
私なら、浮かれて身を持ち崩しそうだが、そうならない桐谷さんだからずっと豊かな暮らしなのかも。

整理収納本……素敵な内容ながら、普通の日本家屋に(ほぼ私には)あまり参考にならない本のご紹介。(色の組み合わせや物のデザインを見て目の保養)

b0355152_22092466.jpg
マーサ・スチュワートのグッドシングスオーガナイジング。
全ての部屋が、物置小屋が、キッチンが、広すぎます❗
屋根裏部屋ですら、うちのリビングより天井ひろーびろ。ひやー、アメリカの住宅ってすごい。もちろん、マーサのお家はアメリカの成功者のお宅。平均的なアメリカの住宅よりも広いのでしょうが、アメリカの映画を見てもやっぱり日本とは全然違うなと思います。

そもそもせまい日本の住宅に物が圧倒的に多い。
マーサ級のお家なら断捨離なんてしなくてもちゃんと納まりそうだなあ。

今日は布など見直して、あまりに古かったり使わないのは処分。
他の色々とあわせてゴミ袋5つに。
大きな収納袋が空になりました\(^^)/

by AssortCloth723 | 2017-04-12 21:42 | 出来事 | Comments(0)

結婚式がありました

b0355152_22454867.jpg
先日、次男がお世話になった塾の先生の結婚式がありました。
次男の勉強はもちろん、生徒でもない長男の相談事や、夏の工作教室・知育おもちゃ教室など、たくさんの時間を共有させていただきました。塾は毎日夜10時まであります。
よその子供にかかりきりで、先生よいご縁はいつ?と心配してました。


b0355152_22525681.jpg
人前結婚式で、お相手のアメリカ人の方があらためて、プロポーズ。(塾の英語の先生だったのですが、はじめは全くそんなことになるとはお互い思わず、ちょっとしたきっかけで、このよき日を迎えました)

アメリカのご両親と結婚式前日初めて会ったそうです!
スカイプで結婚すると報告してあとは問題なし。
日本的に考えると、なんだかすごいです。

塾の卒業生のバンド演奏、歌やダンスもあって、わいわい楽しい式になりました。お料理も豪華でとても美味しかったです。お相手のご両親も楽しそうでした。花嫁のご両親も嬉しさと、ちょっとしんみりしてるようにも見えて……。

久しぶりの結婚式。塾の子供たちもたくさん出席しました。
春休みの素敵な出来事になりました。

by AssortCloth723 | 2017-04-06 22:45 | 出来事 | Comments(0)

次男お気に入りの番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』で、とんねるずの石橋さん手作りのチャーハンがうまそうだ、作ってとなり、作ってみました。(他に水原希子と俳優の大杉漣、高嶋政宏、木梨憲武)


b0355152_23394720.jpg
ちくわと釜揚げしらす、みじん切りのネギとかぶの葉を胡麻油でいため、ご飯を加えチャッチャッと。大葉も入れてたけど今日はなし。
私がいつも作るチャーハンより美味しかったらしい。

「石橋さん、凄いな。石橋さんの奥さんも。」

「……………ふーん。」石橋さんの奥さん…とは鈴木保奈美。
若い頃のまま美貌は衰えず、その上こんなリーズナブルな食材でささっと美味しく料理もするのか……(;_;)。
まったくよくできた奥さんだ。
私が色んな野菜をと、あれこれ野菜を刻み卵もからめたチャーハンはすっかり飽きたそうです😢

食べ終えて次男がまた一言。
「こんどさあ、水原希子のもできない?」
「水原希子!………やるわよ作れる、はずよ」
*水原希子のチャーハン*キムチとバターが入ったもの

そして、それが終わったら、多分大杉漣のタコイカエビチャーハンをと言うに違いない( ̄▽ ̄;)

by AssortCloth723 | 2017-01-31 23:36 | 出来事 | Comments(0)