人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断捨離と桐谷さんの関係は?

今日はずっと気になってた布の整理を三時間かかって!整理。
途中休み休みするから時間がかかること。

断捨離と桐谷さんの関係は?_b0355152_21450919.jpg
断捨離のやましたひでこさんのもよみました。
スカスカの収納…素敵です憧れます、でも無理なんです!
で、最近は風水に開運の整理収納術。こちらもスカスカ。
美しい空間には、よい気がはいり、ひいては幸運とお金が舞い込むという。納得の内容です。少しでも取り入れたいと気持ちはいつも前向きな私。
私の場合、好きなものが適材適所におさまっていれば、特に減らさなくても快適に生活できてたらよいのではと最近思っています。
好きな布、器、本……たくさんあるんです。(あ、でもあそこにここもごちゃついてる?)

断捨離と桐谷さんの関係は?_b0355152_22045522.jpg
最近ネットで求めたリバティプリント。お気に入りの模様がお店より安かった。


株主優待を使うため、都内近辺を自転車で爆走する桐谷さん。
すっかりテレビで有名です。桐谷さんの家は、すごい…。
断捨離なぞふきとぶ物の量。桐谷さんの資産は三檍円(❗)だそうだ。テレビで拝見する度、断捨離だの風水だの真逆の環境ながら、桐谷さんのこの資産はどういうことか?うーむ😔😔、投資家レベルだと関係ないのかしらん。なにより桐谷さんは基本つつましい方だ。
私なら、浮かれて身を持ち崩しそうだが、そうならない桐谷さんだからずっと豊かな暮らしなのかも。

整理収納本……素敵な内容ながら、普通の日本家屋に(ほぼ私には)あまり参考にならない本のご紹介。(色の組み合わせや物のデザインを見て目の保養)

断捨離と桐谷さんの関係は?_b0355152_22092466.jpg
マーサ・スチュワートのグッドシングスオーガナイジング。
全ての部屋が、物置小屋が、キッチンが、広すぎます❗
屋根裏部屋ですら、うちのリビングより天井ひろーびろ。ひやー、アメリカの住宅ってすごい。もちろん、マーサのお家はアメリカの成功者のお宅。平均的なアメリカの住宅よりも広いのでしょうが、アメリカの映画を見てもやっぱり日本とは全然違うなと思います。

そもそもせまい日本の住宅に物が圧倒的に多い。
マーサ級のお家なら断捨離なんてしなくてもちゃんと納まりそうだなあ。

今日は布など見直して、あまりに古かったり使わないのは処分。
他の色々とあわせてゴミ袋5つに。
大きな収納袋が空になりました\(^^)/

by AssortCloth723 | 2017-04-12 21:42 | 出来事 | Comments(0)