人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さめフリークロス

小さめフリークロス_b0355152_10005678.jpg
お弁当包みにも、使わない家電の上にも、ふわりと使えるクロスが6枚。


小さめフリークロス_b0355152_10042006.jpg
リトアニア産のワッフルに羊のリボンを切って縫い付けました。
この二匹を生かすため、前後の羊がカットされてしまう、大変贅沢な使い方をしてます。これだけみたら、全くそう見えないけど。
色味がバッチリ合う‼とこの羊は外せません。
東京のKITTEのセレクトショップに売っていた外国製リボンです。

小さめフリークロス_b0355152_10100438.jpg
こういう精巧なプリントもすごく好きなんですが、どの模様も素敵で切り取れなーい(←切らないでどうするんだか)、などと、一人で迷うこと多数。
すこーしずつ使って、もう残りわずかの布。
このプリントを生かすためにいっそこのままフリークロスに、と両端にレースをつけて縫いました。

小さめフリークロス_b0355152_10150171.jpg
たった四隅を縫っただけなのに、切りっぱなしとはやっぱり違う物になるのは不思議。四辺を縫うのは簡単ですが、こういうクロスの難しいと思うのは、まさに"隅"。
市販は三巻き縫いで細く仕上げてますが、私は三巻き縫いだと隅が縫えないので、幅が広くなってしまいます。
それでも、隅はミシン針と一緒に下に潜りやすくて、ゆっくりゆっくり針を進めます。

小さめフリークロス_b0355152_10234862.jpg
アイロンをして、たたんで重ねると、なんだか嬉しくなるのはなぜかなあ。日曜日どなたかに気に入ってくれたら嬉しい。

by AssortCloth723 | 2017-11-23 09:58 | ハンドメイド | Comments(0)